シーバスを追いかけて!朝マヅメ河口でバイトを狙う。【おまけで青物釣行】焼津→清水→由比 釣り部94

梅雨ももうすぐ終わるというところで、梅雨のシーバスの姿を見る為に河川調査をし、タイミングを見て釣りに行こうと思ってはいたのですが・・・

友人から釣りのお誘い。

まだまだルアーフィシング初心者の友人にいきなり河川釣行は厳しそうなので、青物が釣れる可能性もあるサーフへ行くことに。

潮は中潮で満潮が7時半前後ということで朝5時30日に現場へ集合。

なんだかんだ干潮よりも満潮の方が潮の動きが良くて反応が良い気がする。

現場について、友人は来ていないようなので、さっそく一人でサーフIN

(友人を待つ気は0でしたが笑)

という事で、シーバス狙いから

河口からの濁りがかなり効いてはいるものの、満潮の影響で澄んだ潮が織り交ざっていい感じの明暗が出来ている。

まずは河口を以前に実績のあったMarsのピンテールワームでチェック。ジグヘッドはダイワのシーバスジグヘッド14g

前回の記事ではこのセッティングで60cmのシーバスが来たので定番になりつつあります。

・・・

・・・。

やはりそう簡単には反応しない。

ワームだとレンジコントロールが難しく、基本はボトムを引いている感じがする。

とりあえず数投なげて、もう少し潮の澄んだエリアを投げるべく若干移動。

曇天でささ濁りなので、アカキンのルアーを投げたいと思い、先日中古ショップで「コレ良さそう」っと思って買ったBassday ログサーフ124Fのアカキン

かなりお安い値段で売っていたので即買い!

若干細見のボディ。

流れが強くてもキビキビ動き、レンジとしてはサイレントアサシンより少し上ぐらい?潜りすぎず、飛距離もまずまず。

流れのが効いているポイントの少し奥(テトラ際)にキャストして、ゆっくり流していると・・・

「ゴゴンっ」「グン」

竿に重みが!!

合わせを入れて流れに任せて手前に寄せる!!

魚体が少し見え、黒い背中と背びれが見えてシーバスを確認。

そこそこのサイズ!!

フックがトレブルフックのままだったので、自分の合わせでは貫通力が心配だった事もあり、若干ドラグをきつめでやり取りをしていたら・・・

足元10mぐらいに来て、タモを用意しようと竿をたててテンションを維持していた直後・・・

「グン」「グン」「グン」と三度引かれてラインブレイク・・・

やってしまった・・・

フックが外れてバラした場合より、ラインブレイクだったことがショック!

FGノットでリーダーを結んでいたのに・・・

メインラインが痛んでいたかも・・・

せっかくの魚にルアーが掛かったままで弱っていく事を想像すると、尚更後悔が・・・

その後再度ワームにワカシがヒットするも上げたあと、足元でポロり。

ルアーロストもあり、かなりテンションが落ちたところで友人が到着。

なんてタイミング!!!

時刻は7時半

2時間遅刻です。

その後

とりあえず彼のホームらしい大井川港の港湾口へ。

ポイント、及び時間的にもシーバスはないと思い、ひたすらジグを投げる。

港湾の最深部に落としてしゃくっていると、何やら小刻みな当たり。

バーサーですね。

非常に小さい振動を感じながら手前に寄せると、今流行りの20cm強のサバ。

自分の網では抜けてしまうので引き上げようとするも、足元で口切れ!!

も~なんて日だ!!!

友人はノーバイト。

「このまま御前崎方面へ向かうか」と話してコンビニによるも・・・

無くしたルアーをチェックしに釣り具屋に行きたい気持ちが・・・

「釣り具屋よって清水いくぞ~」「今日は釣るまで帰れません!」と友人に宣言!!

友人のY・S君も、遅刻したこともあり覚悟を決めたのか・・・

彼の自宅で車を1台に。

とりあえずフィッシング〇とイシ〇〇へ

そして・・・

なんとフィッシング〇でログサーフの124F アカキンとハイトホロイワシレッドベリーが!!!しかも二つで1000円以下で購入!!!

さすが!!お世話になりすぎてます!!

「準備はととのった!」

もはや今日の釣行はどうでもよくなるくらいうれしい買い物。

定価が定価なだけに、これはいい買い物でした。そもそもこのルアーの事は全然気にも留めてなかったのですが、フォルムを見た時に「ビビ」っと来ました。

これも色々なルアーを買って動きを見て感じた直感だと思うと、今までの買い物も無駄ではなかったのかと・・・勝手に自分に言い聞かせました。

いざ清水へ

清水・由比

清水の三保サーフに着くと・・・

予想以上に人が!!

この日中の暑い中釣りをしている人がいるとは・・・

よく見ると「横浜」「山梨」「名古屋」ナンバーが多数。

コロナが騒がれている中、清水に行くのも気が引けるというのに・・・県外の方からすると「静岡」=「大丈夫」という事でしょうね。

清水市内は普段より車が多く、皆で4連休を満喫されているようで。

まあもうしょうがないね。これに嫌悪してもどうしようもない。

ソーシャルディスタンスを保ちつつ、1時間の短時間釣行で由比へ移動。

結局友人と自分でオオモンハタがきたぐらいでした。昼時でも反応があるのは楽しかったですが・・・やはり人が多いポイントは落ちつかないですね。

由比に移動。

ちょうど夕方から大雨でとりあえずジグを投げたらワカシとカマスが釣れました!!

ワカシ

友人にもワカシがヒットしてなんとか目標達成!

さすが東部方面に行くと濁りがあまり無くいい感じですね。

両隣がコマセをまいてサビキ釣りでサバをガンガン釣っていた事もあり、ヒットしたワカシはサバを追いかけていたというより回遊してきてコマセに寄ってきた感じでした。

1匹釣っても後が続かない。

となりのウキカゴサビキにはワカシが続々ヒット

このワカシまだまだ小さいサイズなのでサバを食べる事は出来ず、小さいベイトやアミを食べているのかな?体高のあるジグには反応が無く、唯一反応が良かったのがJACKALLのスライドスティックでした。

横にダートするような動きが特徴的なジグなので、スタンダードなフォールタイプのジグと併せて持っているといいですね。

カマスはチビメタとラパラの五目ジグです。

足元に落としてシャクっていたら来ました。

久々の1日釣行。

ちょー疲れました。

次回はシーバスを釣り上げたいです。

ではお疲れ様です、お休みなさい。